個人情報保護方針

株式会社 協立 個人情報保護方針

株式会社協立(以下当社)は、お客様の個人情報について、個人情報保護法に関する法令を遵守し、以下の基本方針に基づき利用目的を明示し、適切かつ安全に管理するよう努めます。

  • 1. 個人情報保護における基本方針
  • 2. 利用目的
  • 3. 個人情報の共同利用について
  • 4. 個人情報の第三者提供について
  • 5. 個人情報の安全管理に関して
  • 6. 個人情報の開示等のご請求に関して
  • 7. お問い合わせ窓口
1.

個人情報保護における基本方針

当社は個人情報の保護に関する基本方針を以下のように定め、個人情報を適切に取扱い、管理します。

  • (1)当社は、多くの個人情報を取扱う企業として、個人情報の重要性を認識し、個人情報の適切な管理を行います。
  • (2)当社は、特定の個人を識別できる情報(氏名、住所、生年月日、性別、職業、電話番号、FAX番号、メールアドレス等)、他の情報と照らし合わせることが容易にでき、この照合により特定の個人が識別できる情報を個人情報とし、適切な管理・保護を行います。
  • (3)当社は、お客様から個人情報をご提供いただく場合、利用目的を明記し、お知らせした利用目的の範囲内で利用します。
  • (4)当社は、お客様の同意を得ずに、お客様の個人情報を第三者に提供・開示はいたしません。
  • (5)当社は、円滑な業務を遂行するため適法・公正な手段によって個人情報を取得し、適切に取扱います。
  • (6)当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、以下に掲げる利用目的以外に利用いたしません。
  • (7)当社は、お客様からご提供いただいた個人情報を、安全に管理するためセキュリティ対策の確保・向上に努めます。
  • (8)これらの基本方針を守り、個人情報の保護と円滑な業務遂行に努めて参ります。
2.

利用目的

当社は、事業活動にあたり必要な個人情報を以下の利用目的で取得、管理・保守します。尚、個人情報の取得につきましてはご本人様から直接、あるいはご本人様の承諾を受けた代理人様、一般に入手可能な情報等から取得し、不正な手段により取得することはいたしません。

  • (1)当社及び当社取扱い各種サービス、商品等のご連絡・ご案内・ご提供するため。
  • (2)当社及び当社取扱い各種サービス、商品等の開発・改善に必要な調査のため。
  • (3)各種サービス、商品等に対するお客様からのご意見・ご要望にお応えするため。
  • (4)お客様から請求いただいた各種サービス、商品等の資料等を送付するため。
  • (5)アフターサービス、アフターフォローの対応のため。
  • (6)会計監査上の確認作業のため。
  • (7)その他当社の事業に付帯・関連する業務を実施するため。

※上記記載の利用目的以外でお客様の個人情報を扱う場合、事前にお客様にご連絡し、同意・承諾を得たうえで、利用させていただきます。

3.

個人情報の共同利用について

当社は、お客様によりよいサービスのご提供のため、事前にお客様の同意を得たうえで、お客様の個人情報を共同利用させていただくことがあります。お客様の個人情報は、当社グループ会社及び関連会社との間でのみ共同利用し、適切な管理・保護を行います。

  • (1)利用目的
  • ● 前記(2、利用目的)記載の各業務のため。
  • (2)共同利用者の範囲
  • ● 当社グループ各会社
  • (3)共同利用責任者窓口
  • ● 下記(7、お問い合わせ窓口)に同じ。

※共同利用におけるお客様の個人情報は、業務遂行に必要な情報のみを共同利用し、当社にご提供いただいたお客様の個人情報は当社が管理・監督をいたします。

4.

個人情報の第三者提供について

当社は以下の場合を除き、第三者にお客様の個人情報を提供することはありません。

  • (1)お客様の同意を得た場合。
  • (2)法令等にもとづく場合。
  • (3)人の生命・財産等の保護に必要がある場合。
  • (4)利用目的達成のために、業務委託先に必要な個人データを委託する場合。

※個人情報の一部また全部を委託する場合、当社と個人情報提供先との間で機密保持契約を結び、原則として必要最小限の個人情報を委託し、委託先において個人情報の適切な安全管理を行われるよう、必要かつ適切な監督を行います。

5.

個人情報の安全管理に関して

当社はお客様からご提供いただいた個人情報を安全に管理するため、外部からの不正なアクセス・コンピューターウイルスなどによる、漏洩、紛失、破壊、改ざん、盗難等に適切な安全対策を行います。さらに個人情報を取扱う組織ごとに個人情報保護の管理責任者を置き、役員及び従業員に対し、教育・指導を実施し、個人情報の適切な管理・処置を周知徹底します。

当社の業務を進めるにあたり、個人情報の一部また全部を委託する場合、当社と個人情報提供先との間で機密保持契約を結び、適切な監督を行います。

6.

個人情報の開示等のご請求に関して

当社ではご本人様またはその代理人様から個人情報について、内容の開示・訂正・追加・修正・削除、利用停止、第三者への提供停止または消去を希望される場合、お申込みいただいた方がご本人様またはご本人様の承諾を受けた代理人様であることを確認したうえで、合理的な期間内に対応させていただきます。ただし以下の場合、お申し出に応じられないことがあります。

  • (1)お申込みいただいた方がご本人様またはご本人様の承諾を受けた代理人様であることを確認できない場合。
  • (2)お申込みいただいた方がご本人様またはご本人様の承諾を受けた代理人様であることを確認等にかかる合理的な期間内をいただけない場合。
  • (3)法令に基づき、保有している個人情報の場合
  • (4)当該調査の結果・法の定めによって内容の開示等が認められない場合
  • (5)当社が行う業務に必要な情報である場合

※個人情報の開示等のご請求は下記(7、お問い合わせ窓口)にて受け付けております。

7.

お問い合わせ窓口

上記内容に関するお問い合わせは以下の受付窓口にて受け付けております。

<受付時間>
来訪・電話:平日の午前9時〜午後5時
FAX:24時間受付
メール:24時間受付

※なお、営業時間を過ぎましたFAX、メールへの回答は翌営業日の対応とさせていただきます。
※来訪を希望されるお客様は事前にご連絡いただけますようよろしくお願いします。

<ご本人・代理人確認>
個人情報の開示等のご請求に関するお問い合わせは、事前に電話、FAX、メールにてご連絡ください。ご本人様またはご本人様の承諾を受けた代理人様であることを確認するために必要な書類等をご案内いたします。

※個人情報の開示のお申し出については、所定の手数料を申し受ける場合があります。

<受付窓口>
株式会社協立 個人情報お問い合わせ窓口
〒171-0043 東京都豊島区要町3-12-12大宏ビル5F
TEL:03-3974-3131
FAX:03-3974-1231
E-MAIL:

※上記の個人情報保護方針は平成17年4月1日に施行されました『個人情報保護法』に基づいております。今後、法の改正に伴い、個人情報保護方針の改善を適切に行いますので、定期的にご確認ください。

株式会社協立 代表取締役 大津英紀